保険薬局薬剤師の皆様へ 

  平素より、当院発行の院外処方せんに応需頂きありがとうございます。
  最近、保険薬局の方々から「在宅患者訪問薬剤管理指導」の医師の指示をもらう方法についての問い合わせが増えて来ており、保険薬局の方々も苦労されていたことと思います。
 そこで今回、医師の指示をもらう方法と報告書(トレーシングレポート)の当院への提出方法について下記のように運用しますのでご協力よろしくお願い申し上げます。

  1. 院外処方箋の疑義照会と同様とし、当薬剤部に「在宅患者訪問薬剤管理指導希望」等の文言を記載しFAXを送る。(依頼書を提出する場合も疑義照会時に一緒にFAXして下さい。)
  2. 当薬剤部では通常の疑義照会と同様に扱い、医師に確認し指示が出たらその旨を記載しFAXにて返信。(もし修正した院外処方箋原本が欲しい場合は電話連絡の上、当薬剤部まで取りに来て下さい。)
  3. 報告書は当院の服薬情報提供書(トレーシングレポート)提出方法と同様のFAXを薬剤部に送る運用とする。
  4. 診療情報提供書(Ⅰ)に関して当院では基本的に発行はしませんので、患者情報が必要な場合は薬剤部又は担当医に問い合わせをして下さい。

【提出先】 北村山公立病院 薬剤部 FAX:0237-43-7085(薬剤部直通)